お知らせ

年越しそばを食べる意味について

五島市のくまの里は、定食や丼物や加熱式弁当などの各種メニューを提供させて頂いております。皆さんは年末になると年越しそばをお召し上がりになられますでしょうか。年越しそばを食べるという風習は日本人の伝統でもあると思います。今回はそんな年越しそばを食べることの意味についてお伝えします。

年越しそばを食べるタイミングというのは一年の境にもあたる機会でもあります。そんな時機におそばを食べることによって、厄を断ち切るという意味合いがあります。おそばは嚙み切りやすいという性質があることからそのようないわれがあるようです。また、そばは細くて長い麺ですので、長寿を祝うために食べられていたという考えもあります。そして、そば粉は金粉と関わりが深かったということから金運を願うために食べるという意味合いもあるようです。

くまの里はうどんが有名な五島市では珍しいそば処です。先代から受け継いだ伝統の蕎麦以外にも、地元産の食材を取り入れた定食や丼物や加熱式弁当など、五島市へ観光にいらしたお客様に五島市の魅力を知っていただけるように、五島そばなど豊富なメニューを取り揃えております。心を込めてつくった蕎麦、ぜひご賞味下さい。

お問い合わせはこちらから